2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかげ様で、雷雨に見舞われながらも京都エトワール合奏団第3回定期演奏会☆終了いたしました。

そこはそれ、しつこいようですがやはりステージには魔物がいるので、
色々とハプニングもあるにはありましたが…

今回のステージを機に何人かの大事なメンバーが、「卒業」することになっていたので、
いつにもまして感慨深い本番となりました。


そんなこんなの様々な思いを各々が抱えて臨んだ演奏。
いつも通り「本番マジック」もありましたが、それ以上の「底力」が出たように思います。



指揮者のI先生が、選曲の時から「これ、私の大好きな曲なので、本気でやりますよ」とおっしゃっていた

カンタベリーコラール J. V. der. Roost 作曲

楽譜面はややこしくないけれど、なによりもハーモニーと皆が気持ちを一つにするのが大事な曲です。


何度練習を重ねても、どうにもしっくりこなかったのに、
本番では、まるで何かが降りてきたみたいに一体感を味わえ、演奏後には涙ぐむメンバー続出の出来となりました。


本番のステージの上って、やっぱり何かがありますね。
普段どんなに頑張っても出ない「底力」が、ちゃんと出せる場所。


私、いっつも「魔物」とか「神様」とか言うてますが、
本当にいると思います。

そして、その何者かに会いたいがためにステージに乗り続けているのかもしれません。

ルーツアンサンブルのスプリングコンサート、
今回も多くの方々のサポートを頂いて、無事、賑々しく開催することができました☆

例年より来場者も多く、友達も沢山来てくれて、とてもやりがいを感じました。
本当に、ありがとうございました。


今回の難曲「火の鳥」は、Fl.Picc.最低5人必要な大曲でした。
でも、ルーツは長いことYUKAちゃんと私の二人だけ。
どうやってあと3人かき集めようか、かなり頭の痛い問題でした…


そんな中、本番ひと月ほど前に、ひょいと見学に来てくれた彼女。

彼女がですね、それは得難い人材だったのでした!
即戦力になってくれたのはもちろん、入団してくれることに♪

初対面でなおかつ時間もないのに、あんな真っ黒な楽譜を渡されていきなり「本番よろしく♪」なんて言われたら、
私なら絶対ドン引きするわ彼女の度胸には脱帽です

結局あと二人はお手伝いを頼んだのですが、そのうちの一人が本番二日前にキャンセル
本番は、4人で力を合わせ、何とか乗り切りました。


一番嬉しいのは、新入団の彼女が「ふわりんこ」の二人ととっても気が合うこと
そもそもYUKAちゃんと私が出会った時も、異様に?盛り上がって暴走が始まったという経緯があるのですが、
彼女との出会いで、またまた新たな暴走が始まる予感です。


彼女の参加で、ふわりんこにも新たな局面が
まだ未定ですが、5月には彼女も加えて3人での営業の話も入っています。



いい本番(&打ち上げ)を終えられただけでも幸せなのに、
新たな出会いが、また新しいワクワクを運んできてくれています

中々暖かくならない昨今ですが、
当方、やっと冬眠生活から抜け出す気が湧いてまいりました。

きっかけは、エトワールの次の演奏会用の1曲。
「君の瞳に恋してる」(編曲:原田大雪)

最初何の曲かわからない、お洒落なアレンジでワクワクします。
そしてこの参考演奏、後半のメロディー、ピッコロがオクターブ上で飛ばしまくってます!

楽譜に指示はないんですが、これ、やってみたい!と、
指揮の先生にお伺いを立てたところ、OK頂きました♪

ということで、このたび全力で飛ばそうと思います。寝てる場合じゃない!


ルーツの演奏会も間もなくです。

思えば冬眠の原因?はこちらでやる「火の鳥」…
面倒くさすぎて楽譜も見たくない!って感じでしたが、本番迫ってきてそうも言ってられません。
冬眠から覚めて、コツコツ楽譜さらってます。頑張る気も、やっと何とか出てきました。


ところで、現実の目覚めの1曲。
ケータイのアラームに「ディスコキッド」を使ってます。

おかげで、大好きな曲のはずなのに、だんだんキライになってしまいそう…^^;

すっかりご無沙汰しております
寒さ厳しい日々が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?


年明けてから、
春恒例のルーツのコンサートに向けての本格練習、
7月に予定されているエトワールの定演に向けての新譜の嵐、
久々のフルート隊アンサンブル大会…と、

相変わらず笛ばっかり吹いている私ですが…


どうにもテンションが上らない
しょうもないことをグダグダ考えるばかりで、練習も身が入らず
だらだら吹いてるから、全然うまくならないし…


鬱々としてはいますが、暦の上では、すでに春
そろそろ冬眠から覚めて、元気出して行かなくちゃ…ですよね



現状打破のためにも、ここらで一つ、何か新しいことでも始めてみようかなぁ…

年明けてすでに7日。
無事七草も過ぎましたが、去年は「おめでとう」を言えなかった私なので…


改めまして、

明けましておめでとうございます。本年も何卒!!よろしくお願いいたします。



訳ありまして、年末早々に帰省し、今日やっと!自宅に帰ってまいりました。

で、ついさっきやっと年賀状に目を通したのです。
去年は年賀状の来ない正月だったので、改めて、年賀状のよさを感じました。


そんな中、我がパートナーのYUKAちゃんからの1通。

記名が、「相方 ○○YUKA」ですから


さすがわが相方♪
今年も音楽に、お笑いに!?二人で精進しようと思います♪

ふわりんこ♪まゆみ

Author:ふわりんこ♪まゆみ
京都のとある楽団で知り合ったお母ちゃん2人が意気投合☆
アンサンブルでライブ活動を初めました!
2013年には新メンバーも参加でトリオに♪
ほんわかした雰囲気を楽しんでくださいませ♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。