2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


例年とは違って、京都コンサートホールで行われた今年の吹奏楽コンクール京都大会。

どんな舞台でも本番には魔物がいる!と思います(特にオリンピックイヤーの今年はね)が、
今年は、高校最後のコンクールに出場した娘達の高校に、女神が微笑んで下さいました


関西大会出場を目指すA組、自由曲のみのB組共に金賞
そして、A組はまさかの府代表に初代表です


娘が行っているというだけで何らエラそうなことは言えない立場ですが、
正直、今まで府代表はおろか、金賞取れたら大喜び!レベルの学校なんです(ゴメン)
課題曲も「Ⅴ」… 他はほとんどやらない難解な曲で、
聴いていた私は正直上手いのか下手なのかさっぱりわからんかった

直前に演奏した学校が大人数で華やかで、こちらも府代表に選ばれたんですが、
聴いてた時は、「この演奏の後では金も難しいかも」と思ってました…


兎にも角にも、審査員の先生方のお耳には娘達の頑張りがちゃんと届いたということに感謝です。
娘曰く、「今まで伝統を作ってきてくれた先輩達のおかげ」……泣かしますなぁ


中学の時にこの学校の定演を観に行って、「どうしてもここで吹奏楽やりたい!」と言った時は、なんで大したことない学校に行きたいの?と思ったけど、
学区的に入りにくかった学校に、吹奏楽のためにあらゆる努力をして入学した娘。
アンサンブルコンテストでも初の府代表。そして吹コンでも初の府代表。
勿論娘一人の力ではないけど、「結果、出したな」と、認めます。


関西大会は8月21日!
本人達もまさかと思っていたらしくアタフタしていますが、お盆返上でまた練習の日々です。

京都大会とは多分明らかにレベルの違う場での演奏。
萎縮することなく伸び伸びと、楽しんで演奏してほしいと思ってます。


ガンバレ!!



…そして、バンド仲間が所属する一般バンドも関西へ

こんなに関西大会が身近なコンクールは、今年が最初で最後かもしれないな




ふわりんこ♪まゆみ
スポンサーサイト

【おめでとうございます!】
僕がまだ独身だった頃。お嬢様の大先輩たちと付き合いがありました。

上手い‥‥ と言えないレベルですと若いOB君(大徳寺納豆屋の息子・芸大狙って浪人中だったっけw)が言ってましたけどね。

歴史と伝統ある学校に新たな一頁が!!

おめでとうございます!ほんまおめでとう!!
【ありがとうございます♪】
そんなに上手ではないけれど、部内の雰囲気が良くて本当に皆楽しそうな学校です。

上を目指して厳しくやっているわけではなかったけど、OBの皆さんも本当に面倒見が良くて、その上での結果だから喜びもひとしおだと思います。

娘も伝統に一頁加えることができたかな^^;
この記事へコメントする















ふわりんこ♪まゆみ

Author:ふわりんこ♪まゆみ
京都のとある楽団で知り合ったお母ちゃん2人が意気投合☆
アンサンブルでライブ活動を初めました!
2013年には新メンバーも参加でトリオに♪
ほんわかした雰囲気を楽しんでくださいませ♪





