2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫


7月に初めてライブやった時から、毎回演奏している曲。

「心の窓にともし灯を」 中田喜直作曲


相方YUKAちゃんが見つけてくれたフルートデュオの楽譜。
ちょっと暗い目の哀愁漂うメロディー。
素敵な編曲なんやけど、二人とも、聴いたことのない曲でした。

中田喜直さんって、童謡とかで有名な方やし、やっぱり童謡?それとも演歌?


で、ちょっと調べてみました。

「心の窓にともし灯を(こころのまどにともしびを)とは、1959年に発表され、翌1960年にリリースされたザ・ピーナッツの楽曲である。当時は洋楽カヴァーを主としていたザ・ピーナッツのオリジナルソングの初期の作品である。」(Wikipediaより引用)

ですって ちょっと吃驚
ザ・ピーナッツと言えば、私にとっては「モスラぁ~やっ♪」の人たち。後の歌はほとんど知りません


詳しい歌詞までは調べられへんかったけど、希望を持とう!的な歌らしい。
あの哀切なメロディーに、どんな希望に向かう歌詞が付いているのか、興味は尽きません



ふわりんこ♪まゆみ


【すごい】
そーなんや
ザ・ピーナッツ 

これ是非!歌詞も知りたいね
私らの定番になりつつある曲やし 


そろそろ新しい曲せんとなぁ 
ここでリクエスト募りますわ 


隔週のライブはかなりハードやね~。でも毎回楽しんでるけどさ お客さんもそうあって欲しいね 


そろそろ本業?の方のルーツも合同の練習やら始まるよ~ フルート9人ですって 更にユーフォ6人バスも同じく んでホルン10と来たよすんごい数なるし、客演決まったら曲あがってくるけど…楽しみ~   


ロビーコンサートもあるしね 


てんこ盛り盛りな秋だわ
この記事へコメントする















ふわりんこ♪まゆみ

Author:ふわりんこ♪まゆみ
京都のとある楽団で知り合ったお母ちゃん2人が意気投合☆
アンサンブルでライブ活動を初めました!
2013年には新メンバーも参加でトリオに♪
ほんわかした雰囲気を楽しんでくださいませ♪





