2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫


もう昨日や
今月のフルート隊アンサンブル大会がありました。


全員出席とはいかねど、参加者6人。
今月はいい場所なくてシ○ックスの10人部屋をルームレンタル。
思いのほか、いい部屋でした 予約してくれたメンバーに大感謝

集まったとたんに全員楽器組み立て、合奏です
それも懸案の「休日」をいきなり

…そして、ともあれちゃんと最後まで通ってしまうウチらって…
皆、ちゃんと練習してきているんです。やはり

その後、細かく指導が入ってどんどん進化する…(私、付いていけてる?)


この調子であっという間に2時間。ハラの虫が鳴いてやっとランチ…


どんだけ真面目 どんだけ真摯 言うても皆アマチュアですよ?
皆、どんだけフルートが好きなんやろう


いやいや、音楽と楽器が好きなだけではこうはいかんよね。

ほんまに、得難いメンバーが、キセキのように集えたのだと思います


そして、欠席者がいたとはいえ、6人集まると、ほんま圧巻です
フルート6本の音って、すごいよ

もう、あんなコトもこんなコトもできそう


本当にいい仲間に出会えたんだな、私。 すごく嬉しい



ふわりんこ♪まゆみ

フルート隊恒例「大アンサンブル大会」、今月は1週間後です。

節電意識に燃えるこの猛暑を、何とか乗り切ってまいりましたが、
当方、さすがに、夏バテ気味

深く静かに燃え続けている(はずの)ワタクシのフルート熱も、ここへ来て下降線


次回の課題は、「フルート吹きの休日Ⅳ」「ディスコ・キッド」「西部の情景」
どれもステキやわ~キメてみたいわぁ~

しか~しぶっちゃけ、練習じぇんじぇん出来てませ~ん


ディスコと西部は、何とかゴマかそう

ん~…休日…
3rdなんですが、やっぱムズいわ~…音低いし、♭と♯が一杯付いてるし


休日は、休むもんですやん


大昔、「トランペット吹きの休日」に泣くラッパ隊を嗤ったコトがある私。
あの時は、ゴメンナサイ


ふわりんこ♪まゆみ

先月、私の新相棒お披露目を兼ねて、フルート隊大アンサンブル大会が開催されました。

もともと我々フルート隊は「暴走」を冠する集まりでして全員非常にノリがいい
久しぶりに集ってのアンサンブルにすっかり火がつき、ほぼ定期開催決定の趣です


そんなフルート隊、只今ドップラーの「Andante&Rondo」が大流行中

私としましては、楽譜を入手した当初は見るのもオソロしく、長いことほぼ手つかずでありました。
悪い癖なのですが、難しそうな楽譜を見るとすぐ「無理」と拒絶反応出てしまって

ところが先日の大会で、結構みんな練習進んでる事がが判明
これはヤバイと、只今必死に練習しております。

皆とアンサンブルを楽しもうと思ったら、やはり置いていかれないだけの努力は必要です

で、思いました。「やればできるんだ」と。勿論、まだまだなんですが
昨日より今日、午前中より午後と、できなかった所が確実に出来るようになっていく
練習すればした分だけ、ちゃんと身になるんですよね、当たり前かもしれないけど。

練習は裏切らないって、本当だなぁと、つくづく実感しております。
これからは、すぐ「無理」って決めつけちゃう悪い癖を改めて、
コツコツ練習に励もうと思います。


さて、次のアンサンブル大会は明後日
はるばる名古屋から参加してくれるメンバーもいます。とっても楽しみ

カフェ ペリカンさんのご厚意により、
来週の水曜日もフルート隊の練習をさせて頂けることになりました~♪


10月27日(水) 午前10時くらいより

いつものふわりんこ2名に加え、さらに華麗なるフルーティスト2名が登場です

その上、可愛いお嬢ちゃんのオマケ(いやいや主役)付き


是非会いに来て下さいませ♪



ふわりんこ♪まゆみ

フルート隊。YUKAちゃんと私が出会った楽団のフルートパート。
とっても素敵な出会いの場なのデス

いろんな事情で「卒業」やら「休業」したメンバーもいますが、
ここで知り合った仲間とのアンサンブルや楽譜の紹介で、どれだけ世界が広がったことか
私の、大事な、大好きな、自慢の仲間たちです


10月30日(土)、京都市の右京区民「ふれあいフェスティバル2010」の一環として、
右京ふれあい文化会館のロビーでアンサンブル演奏予定なのですが、
これが、卒業?生のYUKAちゃんを迎えての演奏なのです

フルート4重奏。「シンコペーテッド・クロック」と「葦笛の踊り」。
卒業?した方々が残して行ってくれた、大好きな楽譜。


楽団を離れたメンバーも入れての練習は、場所も時間もなかなか合わなくて大変ですが、
そこはそれふわりんこと遊んで下さるペリカンさんという心強い味方が


で、今週水曜日、お昼過ぎからペリカンさんで吹かせてもらっちゃいます
結構マジ練習かも でも多分見てると面白いですよ

ペリカンさんのおいし~いランチ食べがてら、
是非お立ち寄りください♪



ふわりんこ♪まゆみ

ふわりんこ♪まゆみ

Author:ふわりんこ♪まゆみ
京都のとある楽団で知り合ったお母ちゃん2人が意気投合☆
アンサンブルでライブ活動を初めました!
2013年には新メンバーも参加でトリオに♪
ほんわかした雰囲気を楽しんでくださいませ♪





